山口県山口県土砂災害ポータル解説

大雨により土砂災害のおそれがあるときの避難について

 大雨により土砂災害のおそれがあるときは、気象や雨量の状況に注意し、早めに安全な場所へ避難してください。
 土砂災害警戒区域等やその周辺にお住まいの方は、どこが危険か、いつ逃げるか、どこへ逃げるかについて事前に把握しておきましょう。

どこが 危険か

 山口県が把握している土砂災害発生のおそれがある場所である土砂災害警戒区域等は、 土砂災害警戒区域等マップでインターネット公表しています。
 また、土砂災害警戒区域等を示した図面は、土砂災害警戒避難体制図としてお住まい土木事務所の窓口でご確認いただけます。

土砂災害警戒区域等マップ

土砂災害警戒区域等マップ

いつ 避難するか

 土砂災害警戒情報が発表されたり、土砂災害警戒情報システムで避難開始の目安になったら、その地域の土砂災害警戒区域等やその周辺では土砂災害発生の危険性が高くなっています。早めの避難をこころがけてください。

 山口県内の気象や雨量の情報は土木防災情報システムでもご確認いただけます。

 土砂災害警戒情報の発表や本サイトの情報によらず、渓流や斜面の状況に留意して、前兆現象など異常な状況を感じたら早めの避難をお願いします。また、同様に、市町や消防団からの避難の指示などがあったら、これに従ってください。

土砂災害警戒情報システム

土砂災害警戒情報システム

山口県土木防災情報システム

山口県土木防災情報システム

どこへ 避難するか

 日ごろから、お住まいの地域の避難場所や避難場所までの道順を確認しておいてください。
 土砂災害警戒情報が発表されたら、その地域の土砂災害警戒区域等やその周辺では土砂災害発生の危険性が高くなっています。早めの避難をこころがけてください。
 地域の避難場所は土砂災害警戒区域等マップで確認してください。ただし、避難場所の最新情報は、お住まいの市役所・町役場へお問合せください。