利用上の注意事項

山口県土砂災害ポータルへのリンク

山口県土砂災害ポータルへのリンクは自由です。リンクを張る際は、以下の点についてご協力ください。
a18500@pref.yamaguchi.lg.jp宛てに、以下の内容を記述したメールを送付してください。
・責任者の所属
・氏名
・連絡先(TEL/FAX/住所/メールアドレス)
・リンク元サイトのアドレス
② リンク元のサイトに、「山口県土砂災害ポータル」へのリンクである旨明示をお願いします。

山口県土砂災害ポータルの転載

山口県土砂災害ポータルで掲載した事項の無断転載・引用を禁じます。
転載をされる場合は、次の手続きに従い記載内容を連絡してください。また、転載する場合は、著作権に関する留意事項をご理解の上、ご使用ください。
①転載する場合、a18500@pref.yamaguchi.lg.jp宛てに次の内容を記述したメールを送付してください。
・書籍名等、記事タイトル
・紹介の趣旨、概要等
・責任者の氏名、所属、連絡先(TEL/FAX/住所/メールアドレス)

利用上の注意事項

▼山口県土砂災害ポータルについて

① 山口県土砂災害ポータルは、土砂災害防止法に基づき指定された区域の概略位置を示した『土砂災害警戒区域・特別警戒区域図』から構成されています。
② 本ページで提供する警戒区域等の地図は、警戒区域等の境界を明示するものではなく、土砂災害防止法に関する情報のすべてではありません。表示される内容をよくご確認の上、概略位置を示した参考図としてご利用ください。また、提供する他の土砂災害防止法に関する情報は同法に関する法定図書ではなく、同法に基づき指定する土砂災害警戒区域・土砂災害特別警戒区域の内容を証明するものではありません。そのため、不動産取引の資料とするもの、義務の発生するものなど、お知りになりたい内容に応じて正確な情報が必要な場合は、お住まいの市町、山口県の出先機関である土木(建築)事務所あるいは、山口県土木建築部砂防課の窓口で必ず確認してください。
③ 表示している箇所以外でも土砂災害が発生するおそれがあります。大雨時には十分な注意をしてください。

▼その他

① 本サイトで提供する地図情報は、地図及びデータ作成上の誤差を含んでいます。山口県は、本サイトで提供する土砂災害警戒区域等その他の情報の完全なる正確性を保障いたしません。
② 山口県は、本サイトの利用によって発生する直接または間接の損失、損害について一切の責任を負いません。
③ 本サイトは、システムの都合上、利用を制限する場合があります。
④ 山口県は、本サイトが全ての利用者のコンピューター上で正常に動作することを保障しません。また、これにより障害が生じた場合においても、山口県は一切その責任を負いません。なお、使用するブラウザは、Microsoft Internet Explore11以上およびFirefox67以上を推奨します。
⑤ ページ途中から入場すると、正常に表示されない場合があります。必ずトップページからお入りください。

山口県土砂災害ポータルに関する著作権

① 山口県土砂災害ポータルの著作権は、山口県に帰属します。
② 山口県土砂災害ポータルで使用している地図など一部の情報には、個人又は団体が著作権を保有しているものがあります。詳細は、本図の出典をご覧ください。
③ 本サイトで使用している土砂災害警戒区域等や地図などの情報の全てまたは一部を個人利用以外の目的で、山口県の許可無しに複製、配布など商用利用することはできません。
④ 印刷についての留意事項は、以下のとおりです。ただし、参考情報として提示しているものであり、印刷及び印刷物を利用する際の詳細な利用規約については、各背景地図提供者にご確認ください。
山口県土砂災害ポータルで提供する土砂災害警戒区域図の印刷(以下、山口県土砂災害ポータルの印刷機能という)は、次のような機能の制約と著作権にかかる制約があります。

●山口県土砂災害ポータルの印刷機能の制約

機能 地理院地図 Google Maps
印刷
作図
PDF
画像

○:利用可能 -:各種背景地図の利用規約等に基づき利用不可

●山口県土砂災害ポータルの印刷機能で得られた印刷物に対する制約

利用条件 地理院地図 Google Maps
私的利用
私的利用以外

○:利用可能 ▲:各背景地図提供者の使用許諾が必要

私的利用及び私的利用以外のいずれの場合で使用する際も、各背景地図提供者の権利帰属表示が必要

⑤ 地図以外の説明ページは、プリントアウトし非営利目的の範囲で自由に使用することができます。その際、山口県土砂災害ポータルから引用したことを明記してください。
⑥ 地図以外の説明ページ等を電子的に複写する場合は、非営利目的の範囲で使用することができますが,次の内容を記述したメールをa18500@pref.yamaguchi.lg.jp宛てに送付してください。
・責任者 所属
・氏名
・利用目的
・連絡先(メールアドレス)

山口県土砂災害ポータル地図の精度と出典

山口県土砂災害ポータルで利用している地図情報は次の通り

地図情報 調査精度 出典 調査年度
1 土砂災害警戒区域等 1/10,000 土砂災害防止法に基づく基礎調査 H17~
2 避難場所 1/10,000 市町地域防災計画等 H18
3 要配慮者利用施設 1/10,000 要配慮者利用施設調査 H18

土砂災害警戒情報について

 土砂災害警戒情報は、降雨から予測可能な土砂災害の内、避難勧告等の災害応急対応が必要な土石流や集中的に発生する急傾斜地崩壊を対象としています。しかし、土砂災害は、それぞれの斜面における植生・地質・風化の程度、地下水の状況等に大きく影響されるため、個別の災害発生箇所・時間・規模等を詳細に特定することはできません。また、技術的に予測が困難である斜面の深層崩壊、山体の崩壊、地すべり等は、土砂災害警戒情報の発表対象とはしていません。

 土砂災害警戒情報等が発表されていなくても、斜面の状況には常に注意を払い、普段とは異なる状況(一般に「土砂災害の前兆現象」と言います)に気がついた場合には、直ちに周りの人と安全な場所に避難するとともに、市役所や町役場に連絡してください。

 日頃から危険箇所や避難場所、避難経路を確認しておくことも重要です。

土砂災害危険度情報について

 土砂災害危険度情報は、山口県の観測雨量やレーダーアメダス解析雨量等に基づき現在及び今後の降雨水準の分布を、一定の条件に基づき算出し得ているものです。これらの情報には、観測誤差や解析処理の精度限界から、実際の降雨水準を正確に表現できない場合があります。また、土砂災害警戒情報に対する留意点と同様に、対象としている自然災害が土石流、集中的に発生するがけ崩れ災害であること、発生場所時間等を特定するものではないこと、予測困難な地すべりなどの現象を対象していないことなどの留意事項も含まれます。
 従って、本分布図の状況によらず、斜面の状況などに注意を払い、前兆現象等に気付いたときは直ちに安全な場所へ避難してください。

免責事項

 山口県は、「山口県土砂災害ポータル」(以下「本サービス)という)において、ホームページからの提供情報に基づいた活動において発生したいかなる生命、身体、財産上の損失又は損害について、一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了解の程お願い申し上げます。
 本サービスは、通信回線設備、システムの障害、メンテナンス、その他やむを得ない事由により、利用者に事前に通知することなく一時的に遅延又は中断されることがあります。山口県は、本サービスの遅延又は中断等が発生したとしても、これに起因する利用者又は他の第三者が被った損害について一切の責任を負いかねます。