山口県土砂災害ポータルとは

 山口県土砂災害ポータルは、急傾斜地や渓流の付近など、土砂災害によって生命や身体に危害を生じるおそれがあると認められる区域(土砂災害警戒区域等)及び大雨により土砂災害の発生するおそれの高まっている地域の情報(土砂災害危険度情報)を提供するものです。地域ごとの詳細な土砂災害発生の危険度をお知らせすることで、早目の避難や関係機関の危機管理体制強化を目的として整備しました。

詳細へ

土砂災害警戒区域等とは

 土砂災害警戒区域等は、急傾斜地の崩壊等が発生した場合に、住民等の生命又は身体に危害が生じるおそれがあると認められる区域であり、危険の周知、警戒避難体制の整備が行われる。

詳細へ

土砂災害とは

 土石流、がけ崩れ、地すべりなどの土砂移動を伴う災害のこと。

詳細へ

土砂災害警戒情報とは

 土砂災害警戒情報とは、降雨により土砂災害の危険が高まったときに市町長が避難勧告等を発令する際の判断や自主避難の参考となるよう、山口県と下関地方気象台が市町ごとに共同で発表している防災情報です。土砂災害のおそれがある時の早めの避難にお役立てください。

詳細へ

土砂災害警戒情報発表文例

土砂災害警戒情報発表文例

土砂災害危険度情報とは

 土砂災害危険度情報とは、土砂災害警戒情報を補足するため、降雨による地域の詳細な危険度を、5㎞格子ごとに4段階でお知らせするものです。土砂災害警戒情報とあわせ、避難の目安に活用ください。

極めて危険(警戒レベル4相当)
非常に危険(警戒レベル4相当)
警戒(警戒レベル3相当)
注意(警戒レベル2相当)

詳細へ

土砂災害危険度情報画面例

土砂災害危険度情報画面例

土砂災害警戒情報などの発表の目安

 土砂災害警戒情報発表の目安として山口県と下関地方気象台は「土砂災害警戒避難基準雨量」を設定し、共同で監視しています。土砂災害危険度情報は土砂災害警戒避難基準雨量の超過状況などを、土砂災害警戒情報を補足する地域の詳細な土砂災害発生危険度として情報提供しています。

詳細へ

避難について

 土砂災害から身を守るには、県民のみなさんの「日頃の備えと早めの避難」が重要です。
 大雨により土砂災害のおそれがあるときは、気象や雨量の状況に注意し、早めに安全な場所へ避難してください。
 土砂災害警戒区域等やその周辺にお住まいの方は、どこが危険か、いつ逃げるか、どこへ逃げるかについて事前に把握しておきましょう。

詳細へ

日頃の備えと早めの避難

 土砂災害から身を守るには、県民のみなさんの「日頃の備えと早めの避難」が重要です。

詳細へ

操作方法

詳細へ

用語解説

詳細へ

利用上の注意事項

 土砂災害警戒情報や土砂災害危険度情報は、降雨から予測可能な土砂災害のうち、避難勧告等の災害応急対応が必要な土石流や集中的に発生する急傾斜地崩壊を対象としています。土砂災害警戒情報が発表されていなくても渓流や斜面の状況に注意して、異常を感じたら早めの避難をこころがけてください。

詳細へ